TOP>森山歯科医院の特色

● 同じフロアの、内田クリニック ( 放射線専門医院 ) にてCT ・ MRI をすぐに撮影でき、診断が可能です。病理組織診断は、大阪大学歯学部附属病院で行なうため、信頼のおける正確な診断が得られます。

●大阪大学歯学部第2口腔外科との連携(大学への紹介、大学からの紹介)
院長は、同教室の 元文部教官・非常勤講師 でしたので、大学への紹介を行なったり、大学から紹介を受けたり、連携を取っている医院です。
また、院長は、 済生会千里病院 歯科口腔外科の登録幹部医 ですので、 入院施設の利用 も可能です。

●親知らず ( 埋伏智歯 ) の抜歯は、ほとんどが紹介患者さんで、年間 約 200 症例の外来手術を行なっています。 口腔外科外来小手術は、当院でもほとんど可能です。

当院では、専任の技工士が常勤していることで、義歯の修理等は即日に対応する事が可能です。また院内技工によって、治療期間の短縮や完成度の高い技工物を作製出来たり、多くのメリットがあります。

院長は、19年間病院歯科の常勤医・非常勤医をしており、臨床経験も豊富です。
現在、阪大病院の入院患者さんや外来患者さんの歯科治療も、紹介を受け当院で治療にあたっております。

お隣の阪大病院で治療を受けておられる患者さんも多く、阪大病院の主治医の先生方と連絡を取って治療にあたっております。また阪大病院に最も近い歯科医院であることから、多くの医師・看護師・職員の方々の歯科治療も担当し、連携もうまく取れております。

特に歯性上顎洞炎や頭頚部癌などといった、歯科と耳鼻咽喉科との境界に関連する疾患では、お互いに紹介を行なったり、紹介を受けたりし、密な連携を取って治療にあたっております。

大学を卒業し口腔外科へ入局した頃より、インフォームド・コンセントの重要性を教えられ、これを基本的な治療スタイルとしてきました。
このことは、外科手術に限らず、一般の歯科治療にも重要な事です。

当院では、

『患者さんとの対話を大切に、
     安心して治療を受けられるように、
             わかりやすい説明をさせて頂きます。』

を、モットーにしております。
そのため、診療室も個室や半個室タイプを取りいれ、プライバシーを重視しております。

歯科の治療には、多くの器具が必要です。使い捨てで可能なものもありますが、滅菌消毒して繰り返し使うものもかなりあります。

当院では、院内感染予防の観点より、使用する器具は、すべてオートクレーブや薬液 (サイデックス ) で滅菌を行なっております。

また、歯牙を削るタービンも 患者さんごと に、ステリマスター(独 KAVO 社製:短時間での滅菌可能なオートクレーブ)で、滅菌した物を使用しております。

インプラント治療は、歯の無い所に人工の歯を埋め込み、自分の歯と同じように噛む事ができるようにする治療ですから、特に入れ歯の患者さんには、画期的な治療法です。多くのメリットがあるわけですが、この手術にもリスクが全く無いわけではありません。当院では、このリスクも含めて十分な説明を行ない、納得された上で、手術を受けてもらっております。場合によっては、インプラント以外の選択枝も説明しております。
当院では、おもに3iインプラントシステムを採用しております。

インプラント治療の内容を詳しく見るにはこちらから

審美歯科治療の内容を詳しく見るにはこちらから

ホワイトニングの内容を詳しく見るにはこちらから

虫歯、歯周病の治療の最終目標は、予防。
定期健診で、メンテナンスを行なうことが重要です。
常勤 2 名と非常勤1名の3名の歯科衛生士が中心になって 口腔ケアについて、丁寧に、優しく指導致します。

高齢者の方の中には、食べ物をうまく飲み込めず、楽しいはずの食事が苦痛となっている方がおられます。また、知らぬ間に誤嚥して肺炎を起こしている方もいらっしゃいます。当院では、そのような摂食嚥下障害のある方に、訪問診療で、相談・治療を行なっております。

阪大歯学部顎口腔機能治療部の専門医が担当します。
(月2回、特別養護老人ホーム 春日丘荘にて実施 )

口臭の原因となる化学物質は、“揮発性硫化物”と言われ、おもに口腔内の歯周病菌が産生すると考えられています。口臭の原因となる細菌は、歯周組織や舌に存在するため、この細菌をコントロールする事が口臭治療の基本となる訳です。

当院では、この“揮発性硫化物”を測定する口臭測定器 ( ブレストロン ) を使って、口臭を客観的数値で測定・評価することで、口臭の治療を行なっていきます。

治療は、阪大歯学部病院の口臭外来に準じた治療を行なっておりますが、難治ケースでは、阪大への紹介も行なっています。

患者さんにリラックスしていただけるよう、院内には絵画を豊富に展示し、ギャラリー風な医院の雰囲気を作っております。