TOP>予防歯科
森山歯科医院|審美歯科治療イメージ そもそも虫歯や歯周病にならなければ痛い思いもせず、治療をする必要もありません。
虫歯や歯周病を治すことも大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境をつくっていくことができれば、そのほうが重要だとは思いませんか?
いくつになっても自分の歯で食事を楽しみたいと思えば、虫歯や歯周病に対する予防が必要不可欠になってきます。
当院では予防処置としてブラッシング指導、フッ素コーティング、シーラント、PMTC、3DCなどをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。
8020運動 8020運動

「80歳になっても20本、自分の歯を保ちましょう」というこの働きかけは、一生自分の歯で楽しい食生活と健康な日常生活を目標に、子供のころからの正しいデンタルケアと青年期のセルフケアの重要性を打ち出しています。

35歳が曲がり角といわれ、特に歯を失う原因でもっとも多い歯周病。
成人病といわれるこの病気は、日頃の仕事の忙しさに任せて、”暴飲暴食”や”不規則な生活”から少しの痛みや歯のぐらつきなど、見過ごしがちな毎日のチェックが重要になってきます。

食べたらすぐ磨くといった基本的なことも忘れてはいけませんが、例えば、ブラッシングは正しいやり方をしているか、またブラッシングと併用するといいオーラルリンスなど、トラブルを抱えた時は専門家である歯科医師に相談してみるとよいでしょう。

個々の自覚が大事、予防はやる気から始まります。森山歯科医院では毎日の手入れとあわせて口腔衛生指導などを行っているます。定期的に通う習慣をつけて、口元から健康を保ちましょう。

フッ素コーティング フッ素コーティング
フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
フッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防することができます。

シーラント シーラント
シーラントとは歯の溝を埋めてしまう予防法です。歯の溝には食べカスや歯垢がたまりやすく、虫歯になりやすくなっています。その溝をあらかじめ埋めてしまうことで虫歯を予防することができます。

PMTC PMTC
PMTCとは(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略でプロによる歯のクリーニングを意味します。
具体的には歯石の除去やクリームを使った器械的研磨をおこないます。虫歯や歯周病の予防になります。